top of page
  • kotonohapalette9

花は咲く

もう10年。まだ10年。いろんな思いが溢れます。 1か月前も、あの時と同じ震度6強の地震。 守ることに精いっぱいだった1歳と2歳の息子達も、頼もしい存在となりました。

ライフワークの朗読では、福島にゆかりのある作品を届ける機会が増えました。 『花は咲く』もその一つ。

詞には、「わたしは何を残しただろう」と3回出てきます。 震災から4年が経った時、歌詞の一部が変更されました。 最後のフレーズが、「わたしは何を残すだろう」へ。

年月を経るにつれ、様々な『花は咲く』が生まれています。 今年は、『花は咲く2021』と題し、朗読版がNHKで放送されました。

また、コロナ禍の5月末には、新潟県の中越高校吹奏楽部が、替え歌でリモート合唱奏を投稿しました。




2番のサビが特に心に響きました。

 私たちが生きている この世界にはきっと  思いやりと沢山の 愛で溢れているのです  そして大好きな仲間 と一緒に音楽できる  喜びを噛みしめて これからの未来生きていく


そしてラストは、 こんなメッセージで締めくくられました。

 花は花は花は咲く 未来を信じて生きよう  花は花は花は咲く いつか笑顔で会えるように  たくさんの人にありがとう


音楽のチカラで幸せを届けたい、という中越高校吹奏楽部の皆さん。 若い人達からパワーをもらいました。 私は、声のチカラで、幸せをお届けしたいです。 これからも、笑顔と笑声で、声のお仕事を続けていきます。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page